ルービンシュタインのショパン・・・


☆アルトウール・ルービンシュタイン(1887-1982年)はポーランド出身のピアニスト、20世紀を代表する・・・優れたピアニストの一人と言われています。。。


特にショパンの作品の演奏では同時代での 最も優れたピアニストとみなされいいます。


ブログにUPして是非残しておきたい演奏の一つと思いました。

知性の衣を身にまとってナイーブな情緒を余すところなく込めるルービンシュタインの演奏は、何時聴いても心震わせるものがあり、人間性豊かでとても魅力的ですね!!

お楽しみください。。。



スポンサーサイト

2つの"月の光"


内田光子さんの日本語字幕付きインタビユーを 何回も聴いていると 天才ドビユッシィーの創作の原点が解り、また一つ 音楽のとらえ方が膨らみました・・・

今日は わたしたち人類が持っている音楽の宝物から 2つの月の光をUPさせていただきました。   ドビユッシィーとベートーヴェンのものです。

自由にピアノの音の中に 流れの中に 月の光を見出されることでしょう。。。

ベートーヴエンのものは自然音が入っていてユニークです。







https://youtu.be/g2k5D-oq2hM

光と水 色彩のハーモニー と 音楽!!


忘備録としてつづりはじめて1年が近ずいています。

沢山の動画を見て 沢山勉強したり、再確認したり、色々なことがあっても生きていることは
すばらしいことと実感し 感謝しています。

ここにブログ友達の忘れられないような、制作動画を見出しました。

この大地をつつむ光と水の美の瞬間!! その瞬間を空間に捉え人に伝えようとする
技能!! ここではもう言葉はなくなります・・・

詩人ハイネはこんな言葉を残しておられます。。 「言葉の終わったところから音楽は始まる」

けだし 敷島さんの この動画作品全てには 感謝しかありません。。。






https://youtu.be/rDHDoBGqnIc 左記URLでYou Tubeに飛べます。こちらの方が
捉えやすいかもしれません。。。




続きを読む

現代の若き天才ヴァイオリニスト:五島龍さんのこと


西洋音楽の原点に焦点を合わせて書き続けたブログは、また現代に戻ってきました。世界に活躍している五島みどりさんの弟:五島龍さんの記事や活躍は いろいろな処で取り上げられていますが、ここに黒柳徹子さんとの対談をUPいたしました。 お母さんのこと、お姉さんとは17才もはなれていること、音楽と物理のこと、山中教授のこと、素晴らしいできごとやお話が一杯!!

音楽家としてスタートしょうと決意したこと・・・自己発見のエッセンスになると感じました。ほんとに幅広い勉強と真実!! みどりさんとは、少し違ってシヤープな演奏を何度かききましたが、どちらもとても優れた心魅かれる演奏家でいらっしゃいます。 作品は後にUPいたします。

続きを読む

自然の美の波動と重なるような クラシック音楽11選


どんなジャンルの音楽も あなたが見出すなら それはあなたの記憶にそっと残って 語りかけて来るでしょう・・・

一人ぼっちになってしまった時、 苦しい時、 悲しい時、・・・あなたのうた、あなたの音楽を見出すまで追いかけるなら、答えてくれることでしょう!!


今日は自然の美の波動と重なっているような、ピアノ曲、弦楽器曲を癒しの音楽として選んでくださった11曲をUPいたしました。


曲目は以下になります。作者はストレスや悩みなど、生きてると色々なことがありますが、そんな中でもリラックスできるひとときがご提供できれば嬉しいです。 良い一日をお過ごし下さい。と やさしいコメントを付けてくださっています。


何かを見出せますように・・・わたしもお役に立てたら嬉しいです。。。



0:00 川のせせらぎ
0:14 Beginning music みずいろ
2:17 モーツアルト ピアノ協奏曲 第21番
8:55 モーツアルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第2楽章
15:45 モーツアルト クラリネット協奏曲
23:42 ラヴェル 水の戯れ
29:27 川のせせらぎ
29:41 Middle music ふわりと甘い休息
31:32 ドビュッシー 水の反映
37:18 ショパン ノクターン5番
41:03 ヘンデル 私を泣かせてください 涙ながれるままに
44:53 シューベルト 弦楽四重奏曲 ロザムンデ 第2楽章
54:04 川のせせらぎ
54:18 Ending music 雪どけ

続きを読む

2017年  新しい年のおよろこびを申し上げます。


グローバル化の現代、色々な情報を知るための競争のような時代、何が目標なのか自身の中に指針を持っていないと思わぬ事態に巻き込まれてしまう・・・


より質の高い学びが要求されます。。。 精神性 も 経済 も 文化も 自身のチョイスする力を眠らせずに今年も一歩ずつ歩いていきたいですね。


年の初めに大地の波動に近い432Hzの動画をUPいたしました。


そして 日本人に絶対的人気の7福神の黄金の輝き と 透き通るような美しい音色もUPいたしました。


内面の聴覚、視覚、(5感を動員して)幸せの波動を頂きましょう・・・ 


画像、音源・・・ 創作者に感謝しつつ お聴きください。


どうぞよいお年でございますように!!

続きを読む

クリスマスの名曲をオシャレなジャズで・・・


世界中で誕生日をお祝いされる人の一番は、やっぱりイエスさまですね。
イエスさまの生涯は苦しみが多く悲惨なものでした。。。人としてはユダヤのダビデ王の系図をもつお方で、神さまに選ばれたマリアさまの子どもです。 沢山の人びとの苦しみを癒し真に人を大切になさったのに、無理解や嫉妬から十字架刑を受けました。人としてこれを避けたかったことはイエズスさまの言葉から解ります。でも全能の神さまのみ旨に従いました。 

でもその犠牲は人類の道しるべとなりました。。。光となりました。 わたしたちの人生も色々な悲惨を体験します。希望を失わないで進めるのは、この模範を知っているからでしょう。苦しいことはだれにも起こります。イエスさまの生涯を思うとき、それらは当然と受け入れられる強さが生まれるからです。 

今日は人びとの救い主 イエスさまに出会った人びとの歌を お届けします。 オシャレなジャズでお届けします。

みんな自分らしく歌いたいですね!!

続きを読む

プロフィール

moon

Author:moon
音楽は不思議な生きものです。それが流れていく時 心に何かが感じられます。そこに自分を見出します。わたしは長いことクラシック音楽を専門にしてきました。演奏も沢山しました。。。

音楽を通して沢山の生徒さんたちとも拘わらせていただきました。 


今はYou tubeなどに 忘備録のように往年の名演奏家の演奏がUPされています。現代の演奏家の素晴らしい演奏もUPされています。

ここに自分のチョイスしたものを残したくなりました。


時と共に生きるために・・・・・ 自分の成長の記録のように綴っていきたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
大切な人へのプレゼントに!ただ一つの石☆ビズー店の宝石   
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア