フアゴットによる吹奏楽曲 アルヴァマー序曲



フアゴットは バスーンと呼ばれることもありますが、オーケストラでは低音~中音部を担当する木管楽器群に属しています。柔らかいやさしい感じを出してくれる、人のあたたかい心を感じさせるような音色がステキです。

ここにUPしましたものは、フアゴットだけで吹奏楽曲を演奏している めずらしい!!ものと言えるかもしれません。。。が 息の合ったよい演奏で何回聴いていてもリピートしてしまうのはわたしだけでしょうか・・・


作品は アルヴアマー序曲  ジエームズ・バーン(1949~ ) 彼は主として吹奏楽曲の作曲家としてよく知られているアメリカ人です。


音色としては識別しやすい楽器と言えるでしょう。。。


ALVAMAR OVERTUREにカーソルを合わせてYOU TUBE画面に行き 聴く方が音響がよいようです。お試しください。

スポンサーサイト

2本のフルートによる デイズニーメドレー・・・



わたしたち日本人にとっても好かれているフルートの音色!(木管楽器)は 誰でも覚えていることと思います。今日は親しみのあるDisnyのメドレーで再確認してみましょう。 とっても綺麗な音色!!に心洗われることでしよう・・・



リムスキーコルサコフ:Scheherazade


色々な楽器がそれぞれにテーマを受け継いでいくような構成と音楽的調和は、素晴らしいですね。

楽器の音色と形が映像から良く判ることでしょう・・・

2005年 ザルツブルグ フェスティバルでの演奏を録画したものと記録されています。。

指揮*Gergiev オ-ケストラ:Vienna

このシエヘラザートはロシアの作曲家 リムスキーコルサコフの(1888年の)作品。交響組曲・・・千一夜物語の語り手シエヘラザートの物語をテーマとしているものです。

心に留めて聴く習慣は、🎶の楽しさ、素晴らしさを広げます。。。

続きを読む

プロフィール

moon

Author:moon
音楽は不思議な生きものです。それが流れていく時 心に何かが感じられます。そこに自分を見出します。わたしは長いことクラシック音楽を専門にしてきました。演奏も沢山しました。。。

音楽を通して沢山の生徒さんたちとも拘わらせていただきました。 


今はYou tubeなどに 忘備録のように往年の名演奏家の演奏がUPされています。現代の演奏家の素晴らしい演奏もUPされています。

ここに自分のチョイスしたものを残したくなりました。


時と共に生きるために・・・・・ 自分の成長の記録のように綴っていきたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
大切な人へのプレゼントに!ただ一つの石☆ビズー店の宝石   
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア