小澤征爾 バレンボイムさん の 美しき青きドナウ


ニユーイヤーコンサートでおなじみの ウイン ・フイル(管弦楽団)の 美しく青きドナウは、その美しいメロデイーによって多くの人びとに愛されています。 管と弦が織りなす音の響きは、3拍子(ワルツ)のリズムに乗って流れるようです。


ここに2人の指揮者の創り上げた 青きドナウ を ブログに留めておきたくなりました。
ダニエル バレンボイルさん と 小澤征爾さんのものです。


その音楽のまとめ方は それぞれのもの!! 微妙に異なる様相を聴き取って、心豊かに幸せを頂きました。







スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

聴き比べ

こんばんは~
小澤征爾さんとダニエルさんの画面上での指揮の違いは素手か指揮棒かの違いが見てとれますね。
聴いた上での違いは小澤征爾さんの方は演奏者達の息づかいを感じましたが気の所為でしょうか?
聞き比べるのも面白いですネ。v-221

Re: 聴き比べ

> こんばんは~
> 小澤征爾さんとダニエルさんの画面上での指揮の違いは素手か指揮棒かの違いが見てとれますね。
> 聴いた上での違いは小澤征爾さんの方は演奏者達の息づかいを感じましたが気の所為でしょうか?
> 聞き比べるのも面白いですネ。v-221

道楽さん、コメントありがとうございました。
お目が高いですね。どちらも素晴らしい指揮者ですが、ひとことで言ってしまいますと、
バレンボイムさんはウイーンの伝統的な解釈でした。踊るよう・・・
小澤さんの方は、音楽として形創っていますね。演奏者がどう音に?をイメージして参加できます。

プロフィール

moon

Author:moon
音楽は不思議な生きものです。それが流れていく時 心に何かが感じられます。そこに自分を見出します。わたしは長いことクラシック音楽を専門にしてきました。演奏も沢山しました。。。

音楽を通して沢山の生徒さんたちとも拘わらせていただきました。 


今はYou tubeなどに 忘備録のように往年の名演奏家の演奏がUPされています。現代の演奏家の素晴らしい演奏もUPされています。

ここに自分のチョイスしたものを残したくなりました。


時と共に生きるために・・・・・ 自分の成長の記録のように綴っていきたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
大切な人へのプレゼントに!ただ一つの石☆ビズー店の宝石   
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア