バレンボイムさんのピアノで ベートーヴェンのワルトシュタイン



ニユーイヤーコンサートで 美しき青きドナウを指揮したバレンボイムさんはピアニストとしてもよく知られています。。。
ここにベートーヴェンの35 の ピアノソナタの中から、彼の演奏の Waldstein(ワルトシュタイン)をUPしておくことにしました。

ヨーロッパ音楽を学ぶ時 ピアノは音楽を作る時の大切な基礎楽器と言えます。。。10本の指はオーケストラの多くの楽器の音色をイメージしつつ 一つの音楽として演奏します。メロデイー線も、深い重なりの和声音もピアノという楽器で充分に味わうことができるからです。

鍵盤の低音部はバスースやホルン チェロ ダブルベースの音色に似ていますね。
高温部はピッコロや弾き方によっては、フルートのようにも演奏できます・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moon

Author:moon
音楽は不思議な生きものです。それが流れていく時 心に何かが感じられます。そこに自分を見出します。わたしは長いことクラシック音楽を専門にしてきました。演奏も沢山しました。。。

音楽を通して沢山の生徒さんたちとも拘わらせていただきました。 


今はYou tubeなどに 忘備録のように往年の名演奏家の演奏がUPされています。現代の演奏家の素晴らしい演奏もUPされています。

ここに自分のチョイスしたものを残したくなりました。


時と共に生きるために・・・・・ 自分の成長の記録のように綴っていきたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
大切な人へのプレゼントに!ただ一つの石☆ビズー店の宝石   
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる