五島龍のチゴイネルワイゼンとレジェンデ!!


五島みどりさんの弟、五島龍さんの演奏をUPさせていただきました。。。

チゴイネルワイゼンは、スペインの作曲家 サラサーテの作品ですが、『ジプシーの旋律』という意味です。 いくつかのハンガリー民謡、大衆音楽の旋律を組み合わせて作曲されたと言われています。


原曲はヴアイオリンと管弦楽で演奏するものですが、現代はヴアイオリンとピアノ演奏が多いですね。 龍さんもピアノ と 演奏しています。。。 因みにサラサーテは1844~1908年の方です。


レジェンデはポーランドの作曲家 ヴィエニヤフスキの作品です。1835~1880年に存命・・・彼自身驚異的技法と華麗な演奏家としても名を馳せた方でした。 スラブ的情緒と名人芸的要素によって 今日も多くの人に愛聴されています。


二人とも音楽史的にはロマン派に位置しますが、どちらもナショナリズム的色彩の濃い作風ですね。


龍さんの 若者らしい力強い意思を感じさせるようなステキな演奏をお楽しみください。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moon

Author:moon
音楽は不思議な生きものです。それが流れていく時 心に何かが感じられます。そこに自分を見出します。わたしは長いことクラシック音楽を専門にしてきました。演奏も沢山しました。。。

音楽を通して沢山の生徒さんたちとも拘わらせていただきました。 


今はYou tubeなどに 忘備録のように往年の名演奏家の演奏がUPされています。現代の演奏家の素晴らしい演奏もUPされています。

ここに自分のチョイスしたものを残したくなりました。


時と共に生きるために・・・・・ 自分の成長の記録のように綴っていきたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
大切な人へのプレゼントに!ただ一つの石☆ビズー店の宝石   
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる