2017年  新しい年のおよろこびを申し上げます。


グローバル化の現代、色々な情報を知るための競争のような時代、何が目標なのか自身の中に指針を持っていないと思わぬ事態に巻き込まれてしまう・・・


より質の高い学びが要求されます。。。 精神性 も 経済 も 文化も 自身のチョイスする力を眠らせずに今年も一歩ずつ歩いていきたいですね。


年の初めに大地の波動に近い432Hzの動画をUPいたしました。


そして 日本人に絶対的人気の7福神の黄金の輝き と 透き通るような美しい音色もUPいたしました。


内面の聴覚、視覚、(5感を動員して)幸せの波動を頂きましょう・・・ 


画像、音源・・・ 創作者に感謝しつつ お聴きください。


どうぞよいお年でございますように!!

続きを読む

クリスマスの名曲をオシャレなジャズで・・・


世界中で誕生日をお祝いされる人の一番は、やっぱりイエスさまですね。
イエスさまの生涯は苦しみが多く悲惨なものでした。。。人としてはユダヤのダビデ王の系図をもつお方で、神さまに選ばれたマリアさまの子どもです。 沢山の人びとの苦しみを癒し真に人を大切になさったのに、無理解や嫉妬から十字架刑を受けました。人としてこれを避けたかったことはイエズスさまの言葉から解ります。でも全能の神さまのみ旨に従いました。 

でもその犠牲は人類の道しるべとなりました。。。光となりました。 わたしたちの人生も色々な悲惨を体験します。希望を失わないで進めるのは、この模範を知っているからでしょう。苦しいことはだれにも起こります。イエスさまの生涯を思うとき、それらは当然と受け入れられる強さが生まれるからです。 

今日は人びとの救い主 イエスさまに出会った人びとの歌を お届けします。 オシャレなジャズでお届けします。

みんな自分らしく歌いたいですね!!

続きを読む

クリスマスを待ち望む心に 優しい 癒しのオルゴール


世界中の人びとに知られている キリストさまのお誕生記念日ももうすぐです。

待ち望む心のために優しいオルゴールのメロデイーをお届けします。。。 動物たちと一緒に馬小屋に近ずいていきたいですね。


続きを読む

・シナトラ と 3大テナー,プレスリーのMy Way 


往年のポピユラーSinger:フランク・シナトラ の代表的な歌  My Wayは、後に沢山のSingerによってカバーされてきました。 彼の録画はいろいろ残されていますが、ここにシナトラ熟年期の味わい深い My WayをUPいたしました。実はこの歌を世界の大テノール歌手:カレーラス,ドミンゴ,パバロッテイがシナトラに捧げるかのように実に美しく歌っています。


またプレスリーの 心のこもった名唱も残されています。。。うたの魂はそれぞれのSingerの全人格から生まれるものであることを思うとき、なぜか感謝の想いにみたされて感動いたしますね。 お楽しみください。


なお シナトラは1988年82才で、プレスリーは1977年42才で他界しています。両人ともアメリカポピユラーSingerとしてあまりにも有名です。  世界のクラシック界を代表する3大テナーのカレーラス(スペイン) ドミンゴ(スペイン)は高齢になられましたがまだお元気です。残念ながらパバロッテイー(イタリア)は2007年71才で他界しています。

続きを読む

アレンジもここまで楽しく!! Andre Rieu


Andre Rieu楽団が、こんなに楽しいひと時を創ってくれています・・・
アレンジもここまですると笑いになりますね。
お楽しみください。

続きを読む

休憩室からのお便り。。


今年の秋は ここ東京ではほんとに曇り空が多くて 輝くような日の光を見ることが少なかったのですが、ブログ友達のシヨットに心弾ませたり、よき演奏家たちの演奏に共感したり 動物たちの映像に癒されたり・・・電波にのった情報が生活の中に沢山あってアクセスしさえすれば そこにまた新しい自分が発見できて 小さな喜びを積み重ねることができ わたしは 自分らしく 明日につなげることができるようになりました。 誰でも苦しいこと,悲しいことのない人は一人もいない。でもだからこそ広く大きな心にそして豊かな心になりたいものです・・・


この間 寒さが強く感じられた日 わたしは 誕生日に妹から贈られてきている グンゼのレデイース肌着を着けました。。。
グンゼはずい分前からわたしが愛用していることを知ってのプレゼントです。。。


ポカポカと温かくてとても嬉しい思いでしたが、急にグンゼ公式サイトの詳しい情報が知りたくなり、ネットサーフィンをはじめました・・・
「あっ これって分かりやすく整理しておくと自分だけでなく誰かのお役に立つ!!」 

急いでホームページを立ち上げ グンゼの多彩な製品を UPしました。

今 セールもやっています。。。 興味のある方は覗いてみてください。 以下をクリックするとページに飛べます。

http://sakragai3.web.fc2.com/




複旋律の父 大 Bach



ヨーロッパ音楽は 祈りから生まれていった音楽、単旋律から複旋律へ 声から器楽曲へと・・・

和声法より先に生まれた対位法(旋律をいかに時間的にずれて重ねていくか)的作曲法・・・代表的な方が、大 Bachですが複旋律の大家の この バッハと 和声音楽の大家の ベートーヴェンが、居られるから 器楽曲はドイツから生まれたと言われるのでしょう。。。

ここで簡単に和声的音楽を一言でお伝えしますと、主になるメロデイーを 重ねの厚い和声で深めているような作品と言うことができます。


ここにUPしましたもの SHOBI マスタークラス1年・治田雅恵さんの チェンバロ協奏曲 第1番 ニ短調 BWV.1052 / J.S.バッハ」(独奏:治田雅恵)ですが、対位法的作品がよく理解できるものの一つです。





続きを読む

プロフィール

moon

Author:moon
音楽は不思議な生きものです。それが流れていく時 心に何かが感じられます。そこに自分を見出します。わたしは長いことクラシック音楽を専門にしてきました。演奏も沢山しました。。。

音楽を通して沢山の生徒さんたちとも拘わらせていただきました。 


今はYou tubeなどに 忘備録のように往年の名演奏家の演奏がUPされています。現代の演奏家の素晴らしい演奏もUPされています。

ここに自分のチョイスしたものを残したくなりました。


時と共に生きるために・・・・・ 自分の成長の記録のように綴っていきたいとおもいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
大切な人へのプレゼントに!ただ一つの石☆ビズー店の宝石   
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる